計測器の校正の周期はどれくらいなのか

それぞれの計測機器によって違っている

計測器はずっと使い続けているとだんだんと正確な値からずれてくるという課題があり、校正の必要性が唱えられています。しかし、最初は正確な計測器も、長年使用するとだんだんと部品が劣化するなどして値の正確性が低下することはとても自然なことでもあります。したがって、こうした問題はどの計測器にも共通すると言え、ずれた値を定期的に調整していくことが必要となります。このような機器類の調整は、定期的に行われる必要があるのですが、では具体的な校正の周期はどうなっているのでしょうか?この点については、はっきりと具体的にどれくらいの周期というように決まっているわけではありません。基本的にはその器機で測定を行った際の妥当性がきちんと維持されていることが必要で、その目安はそれぞれの計測機器によって違っているということなのです。

セルフチェックも有効な手段である

計器の調整はどれくらいの機関で行われることが必要なのかという点については、具体的にははっきりとした決まりはないのです。しかし、これまで測定してきたデータなどを比較した時に、大きく違っていると混乱してしまうでしょう。したがって、過去と比べ、その測定の妥当性を維持できるということが大切で、機器類を使用している会社などで年間のスケジュールに組み込むなどして定期的にチェックすることができるのが良いでしょう。また、正確な値が測定できているかどうかをセルフチェックとして、使用している人が定期的に確認することも推奨されます。調整に関する証明書などが必要ないといった場合には、使用者がチェックし、ずれがあれば直すことで測定結果を確認しながら使用することはおすすめです。

日ごろから使用者が確認すると良い

計測機器類は使用者が定期的にチェックすると正確性の維持に役立ちますし、証明書などが必要な場合は専門の業者に調整を依頼し、証明書を発行してもらうと客観的に正確さを示せます。このような証明書を示す場合、どれくらいの周期で調整するのかについてはそれぞれの使用者などが、ビジネスを行っている相手との契約内容等に応じて実施することになるでしょう。このように、調整を行うことは推奨されていますが、具体的な機関等はそれぞれの計器やそれを用いて測定を行う目的などによって異なっており、正確性が維持できるようにするということが基本です。校正を行う間隔はそれぞれですが、日ごろからこうした正確性をチェックすることは計器の正確性を維持する上でとても役立つことになります。

記事一覧